
先日から準備をしておりましたWEB担協会の現場視察ツアーが終了しました!
パートナー企業様・社員の総勢32名の大所帯で一日名古屋で運営してきました。

前半は、トヨタ産業技術記念館、ものづくり・技術屋の精神に触れました。

そこから午後はバスで国松工務店様のモデルハウスに移動し、約1時間、住宅を撫でるように内覧しました。
まず、入った瞬間に相当明るい住宅だな、と思いました。1Fから窓の位置が特徴的です。
1Fがガレージとなっており、壁を取りづらい中で上手くガレージの利便性を確保する壁の配置となっていました。
2Fは道路面に向かってハイサイドの光をうまく取り込むサッシの配置となっていました。

住宅性能については耐震等級3・断熱等級6をクリアしています。


ただやはり体感や、数値だけではないんだな、と現場に来て説明を受けると良くわかります。
伊藤社長より建物の説明をしていただき、じっくりと約1時間建物を見学しました。
スマートモデルハウスの仕組みも導入しており当社制作部作のモデルハウスのLPはこちらです。
その後名古屋駅に移動し、会議室で更にセミナー&モデレーターにて登壇しました。
社内外の連携については、主に施工事例や1次情報出し、SNS等を社内で内製化してもらっており、当社のほうでSEO対策・リスティング・MEOを駆使して集客しています。
WEBと現場が連携し、すでにオーガニックから予約が年明けから来場が続々と入ってきています。
社内外で連携し集客の組み立てを行ってきました。更に今後伸ばせるよう、SEO・MEO・リスティング当社の得意分野で結果をお届けします。

国松の伊藤社長には経営や組織の考え方についてトークしてもらいました。
またこの度・このタイミングと合わさるように伊藤社長が書籍を出されましたので、事前に行きの新幹線で一気読みしています。
Amazon.co.jp: 人生の記憶を刻む家作り eBook : 国松工務店: Kindleストア
本と照らし合わせて実物の住宅を見ましたが、性能は数値だけではなく、体感と紐づける重要性を感じました。
技術屋ならでは実体験・現場実務からの切り口で、プロ目線でも非常に勉強になる一冊でした。
私自身、知識の更新が出来ましたので、皆様にもおすすめします。
会が終わりそのまま、皆様と懇親会で交流を深めました。
経営者同士の話や、ウェブタン同志の話が展開されていたようです。
「会社経営」「工務店経営」「住宅・建築WEB運用」といった共通のテーマに取り組むメンバー間なので、話が尽きませんが、えんもたけなわの中お開きとなりました。
ツアーについては楽しんでもらえてたら何よりです。
そして、留守を任せたスタッフと当日の運営スタッフに感謝です。
11月の発足会以降今回このイベントに掛けて社員一同精一杯やってきたので、自分たちなりにはやり切れたと思える会でした。
後日、動画チャンネルでも当日の様子を発信予定しています。
この視察ツアーは次回は5月、石和温泉にある入沢工務店様との協業となります。
こちらも1回目に続き、より学びある・楽しい会に出来ればと思います。
第一回の反省点を踏まえ、ウェブタン同志の交流をより深められる内容に出来れば、と考えております。


(※ただいま詳細企画中の為、プログラムは変更の可能性有、です)
本日はAM5時~9時はいつも通り週明けの動きを取るため、ホテルで実務しています。
無事に一行が初めから終わりまで安全に運び、今はほっと胸をなでおろしております。
週明け火曜は静岡、百年住宅(株)本社でVC本部となる日本コンクリート住宅の会の全国大会でのセミナー登壇となります。
こちらもウェブタン協会のメンバーになるのと、当社の社内外の連携を提供しているクライアントです。
そして木曜にオンラインセミナーと、協会の取り組みは続きます。