
住宅業界で効率的な集客アイデアを模索しているものの、思うような成果が出ずにお悩みの方がいらっしゃると思います。
住宅業界の集客はオンラインを中心としながら、オフラインの活動と組み合わせることが不可欠です。
そこで今回は住宅建築業界のWEB担当者様をサポートしているウェブタン(住宅建築WEB担当者育成協会)が、住宅の集客アイデアをオンライン・オフライン・イベント集客方法別に紹介します。
顧客獲得につながる内容となっていますので、ぜひ最後までご確認ください。
集客に関するお悩みをお持ちの住宅業界の企業様・WEB担当者様は、ウェブタン(住宅建築WEB担当者育成協会)へお問い合わせください。
住宅業界の実務に即した集客アイデアを紹介し、企業様・WEB担当者様の集客施策をサポートいたします。
活動内容を見る セミナー・視察会を見る 協会に加盟する目次
住宅集客アイデア|ターゲットに合わせた施策で顧客獲得につなげる

住宅業界において安定的に顧客獲得するためには、ターゲットの属性に合わせた集客の施策を行うことが大切です。
施工者・物件に関する情報収集を行うお客様の多くは、インターネットを活用する傾向にあります。
オフラインの活動と組み合わせながら、オンライン上で行うWEBマーケティングの仕組み作りが重要です。
【住宅集客アイデア】情報収集で活用されているオンライン施策

国土交通省の報告書によると、住宅取得世帯の7割以上がインターネットを通じた施工者・物件に関する情報収集を行っています。
情報収集で活用されているオンライン施策には、以下のものがあります。
- SNSを活用する
- 自社のホームページを充実させる
- オンライン上で広告を出す
〈参考サイト〉国土交通省の令和5年度住宅市場動向調査_報告書ページ
SNSを活用する
SNSの活用は視覚的な訴求が重要な住宅業界において、有効な施策です。
ターゲット層に合わせたプラットフォームの使い分けが重要になります。
特にInstagramやYouTubeは施工事例の写真やルームツアー動画を通じて、自社のデザイン性や技術力を伝えられます。
こちらの記事でSNSの戦略について確認できます。
〈関連ページ〉工務店の広告集客ロードマップ|WEB・SNS・チラシの使い分けと戦略
自社のホームページを充実させる
自社のホームページはWEBマーケティングの土台となる重要な媒体です。
ホームページでは会社概要や施工事例、サービス内容を分かりやすく整理することが大切です。
住宅集客を目的とする場合、SEOを意識したコンテンツ制作も欠かせません。
SEOとは検索結果で自社サイトを上位表示させるための取り組みです。
こちらの記事で企業ホームページの必要性について確認できます。
〈関連ページ〉企業ホームページの必要性|役割とメリット・デメリット、制作・運用のポイントを解説
〈参考サイト〉株式会社ミライスタイルの建築業界(設計事務所・工務店)向けWEB制作ページ
オンライン上で広告を出す
オンライン広告は短期間で一定の集客効果を期待できます。
検索結果に表示されるリスティング広告は、特定のキーワードで検索している意欲の高いユーザーへ直接アプローチできます。
特定の属性や興味関心に合わせて配信できるSNS広告を活用すれば、自社を知らない潜在層への認知を広めることが可能です。
オンライン広告を活用する際は、目的を明確にすることが大切です。
【住宅集客アイデア】自社の認知度を高めるオフライン施策

住宅業界で成約率を高めるためには、WEB施策と併せて地域に根ざした活動を行うことが重要です。
自社の認知度を高めるオフライン施策には、以下のものがあります。
- 看板を出す
- チラシを出す
- 紹介や口コミを利用する
看板を出す
看板の設置は地域内での認知度を長期的に高めるための、基本的なオフライン施策です。
モデルハウスの周辺や交通量の多い道路沿いに看板を出すことで、日常的に自社の社名やブランドロゴを視認してもらえます。
看板にホームページのURLやQRコードを掲載してWEBサイトへ誘導する仕組みを整えると、オンライン施策との連携が可能です。
チラシを出す
チラシの配布は短期間で集中的に情報を届ける際に有効なオフライン施策です。
ポスティングや新聞折込を活用すれば、自社の施工可能エリア内に住むターゲットへ、直接情報を届けられます。
チラシを作成する際は完成見学会や相談会といったイベント情報を中心に構成し、足を運ぶ理由を提示することがポイントです。
紹介や口コミを利用する
既存顧客からの紹介や口コミは信頼性を高めやすく、成約に近いオフライン施策です。
実際に家を建てられた方からの評価は、これから住宅購入を検討する方にとって安心材料となります。
満足度の高いお引渡しを実現することはもちろん、紹介キャンペーンを実施することも有効な施策です。
「オンラインとオフラインを組み合わせることはわかったけれど、具体的に何から始めればよいかわからない」とお悩みの企業様・WEB担当者様は、ウェブタン(住宅建築WEB担当者育成協会)へお問い合わせください。
WEB集客にお悩みの企業様・WEB担当者様が実践を通じて学び、成長できるようお手伝いします。
活動内容を見る セミナー・視察会を見る 協会に加盟する【住宅集客アイデア】顧客獲得のためのイベント集客方法

イベントは住宅やサービスを直接体感してもらえるため、顧客獲得に直結しやすい手法として活用されています。
顧客獲得のためのイベント集客方法には、以下のものがあります。
- 住宅業界への敷居を低くする体験イベント
- 見込み顧客を増やす住宅展示場
- 有益な情報と信頼を提供するセミナー
- 信頼を積み上げる個別相談会
住宅業界への敷居を低くする体験イベント
家づくりを検討し始めたばかりの方は、最初から営業担当者と話すことに抵抗を感じる場合があります。
DIY教室や暮らしを彩るワークショップなどを開催すれば、住宅購入を意識していない層でも気軽に来場いただきやすいです。
まずは自社を知ってもらい親しみやすさを感じてもらうことが、将来的な顧客獲得の土台となります。
こちらの記事でイベント集客で大切な視点について確認できます。
〈関連ページ〉住宅会社のイベント集客が伸びない原因|企画より先に整理したい3つの視点
見込み顧客を増やす住宅展示場
住宅展示場や完成見学会などで実際の建物を見学する機会は、お客様が新しい生活のイメージを具体化させる貴重な場です。
単に建物を見せるだけでなく、WEBサイトやチラシで事前に見どころを周知し、期待感を高めた状態で来場いただく工夫が必要です。
来場時に丁寧なヒアリングで具体的な要望を把握できれば、商談へ移行することもできます。
有益な情報と信頼を提供するセミナー
専門知識を提供するセミナーの開催は、知的な信頼を獲得するために有効です。
実際に足を運んでいただくセミナーだけでなく、オンラインセミナーという選択肢もあります。
セミナー後に個別相談の機会を設けると、具体的な相談へ発展しやすくなります。
信頼を積み上げる個別相談会
個別相談会は信頼を積み上げるために有効です。
状況に合わせて具体的な要望や不安を聞き取ることで、お客様に寄り添った対応を取ることができます。
信頼関係は長期的な関係を構築する上で重要な要素です。
集客を顧客獲得につなげるためのポイント

住宅は高額な買い物であるため、お客様は技術力だけでなく企業の信頼性や担当者の対応を厳しく見極めています。
集客を顧客獲得につなげるためのポイントは、以下のとおりです。
- 質の高いコミュニケーションを取る
- 顧客のニーズに迅速で誠実に対応する
- 顧客の悩みや不安を解消する
質の高いコミュニケーションを取る
集客に成功しても、顧客獲得につながらなければ成果は限定的です。
お客様は情報の正確さだけでなく、対応の丁寧さや一貫性も重視しています。
担当者がお客様の話を丁寧に聞き取り、信頼関係が生まれることで顧客獲得につながります。
顧客のニーズに迅速で誠実に対応する
問い合わせへの返信が遅れると、お客様は他社へ関心を移しやすくなります。
住宅を検討中のお客様は複数の会社を比較検討している場合が多いです。
資料請求や問い合わせに対する返信が早いほど、お客様の意欲が高い状態でアプローチでき、誠実な印象を与えられます。
顧客の悩みや不安を解消する
集客した顧客を成約に導くには、個々のお客様が抱える具体的な悩みや不安を丁寧に解消する必要があります。
資金計画や土地探し、将来のライフスタイルの変化など、家づくりにおける不安要素は多岐にわたります。
お客様がこの会社に任せたいと確信できるまでサポートを続けることが大切です。
WEB集客にお困りの企業様・WEB担当者様は、ウェブタン(住宅建築WEB担当者育成協会)へお問い合わせください。
集客や顧客獲得にお悩みの企業様・WEB担当者様のWEB活用をサポートいたします。
活動内容を見る セミナー・視察会を見る 協会に加盟するまとめ
住宅の集客アイデアをオンライン・オフライン・イベント集客方法別に紹介してきました。
住宅の集客はWEBマーケティングを中心としながらオフラインの活動と組み合わせ、最終的に顧客獲得まで導くことが大切です。
今回紹介した情報を参考にして、集客を顧客獲得につなげていただけると幸いです。